ざわざわ雑記帳

カメラとパソコンのことをつぶやきます。Twitterアカウントの補足ツールです。

D800Eとレンズ購入が・・・レンズにくもり?マップカメラでの修理

どうもこんにちは。宮沢(@etu_04)です。

唐突ですが、D800EとAF-S 24-70 f2.8Gをマップカメラで購入しました。

 

 

f:id:etu01:20160809221751j:plain

 

 

 

もともと、大学で写真をとっていたりミスコンも撮影していたりでカメラを使う機会が多く、自費にて購入に至りました。

 

 

 

もちろん新品で購入は難しく、ヤフオク相場とそうたいして変わらないとのことで、新宿のマップカメラにて購入をしてまいりました。

 

 

中古でも自然故障で1年間保証がつくとのことで・・・。

 

 

たまたま美品のD800Eが1万円引かれていたということと、シャッター回数が3000枚とほとんど使われていない個体があり、購入に至りました。

 

f:id:etu01:20160809224609j:plain

 

 

さっくり日比谷で写真を撮ってきたところ、その解像力の恐ろしさに驚きました。

 

 

f:id:etu01:20160809223228j:plain

(D800E/AF-S 24-70 F2.8G 日比谷周辺 はてなの仕様でそのままがアップロードできないため、20%に縮小しています。)

 

 

さて、購入して2週間、レンズの掃除をしていると

 

 

 

「あれ?汚れが落ちない?」

 

 

 

後玉から数えて二枚目のレンズが曇っていました。

 

ニコンの銀座サービスセンターに持ち込み

 

宮沢「後ろのレンズ、なんか曇ってますよねぇ?コーティングがはがれているというかなんというか・・・。」

 

担当者「あー、バルサム切れのような油膜のような・・・なんだこれ?」

 

異常という点では意見が一致しました。

 

 

f:id:etu01:20160809223906j:plain

 

「あっちゃー。」

 

マップカメラに出す前に、簡単な点検と見積もりをとってもらったところ、最大金額で56700円かかるとのことでした。原因もはっきりわからず・・・。

 

マップカメラの修理規約だと、カビなどは修理の対象にならないとのことで、不安になりつつ新宿のマップカメラに。

 

 

宮沢「これ、やっぱり後ろから二枚目がやられてますよね・・・。」

 

店員「これは・・・一度修理に出しましょう。」

 

ということで、購入して2週間で修理行きが確定しました。

 

 

 

マップカメラの修理の流れは

 

マップカメラ→技術認定業者→マップカメラ

 

になるそうで、某K社御用達のN社とは別とのことでしたが、メーカー直出し希望を出して、レンズの修理を出すことにしました。

 

 

ついでにボディーも念のため点検に出すことに。センサーの汚れ、AF迷いと意図しないケラレのようなものがありました。

 

さて、いつになったら帰ってくるのでしょうか。

 

返却あり次第、ここに書き留めます。